ガスマスク野郎が贈る『経済的自由を得るための道標』

金を持たなければ罪人です。タフな魂を持つオマエに特別な勝ちパターンを教えます。

フリースタイルダンジョンに学ぶ即断即決の大切さ やりながら行動しよう

f:id:edamaryota:20160522142146j:plain

 

こんにちは。

ガスマスク枝馬です。

本日は調子こいてカフェから記事を更新しています。

 

私ガスマスクはヒップホップが大好きです。

中学校から好きなんですが、なぜ好きかというと

【言葉の美】があるからですねー。

何時の間にか韻を踏んで自分の思いを伝える楽しさにハマっていました。

 

そんな中でとあるTV番組が流行っています。

それはフリースタイルダンジョンという番組です。

フリースタイルダンジョンの魅力と即断即決の大切さをご紹介します。

www.tv-asahi.co.jp

 

フリースタイルダンジョンとは?

即興ラップ(フリースタイル)の腕を5人のモンスター(プロラッパー)と戦い、賞金獲得を目指す番組。

プロラッパーをモンスターと称すなど、従来のMCバトルにRPG要素などを取り入れたのが特徴。

1人勝ち抜く度に賞金を獲得できドロップアウトも可能だが、モンスターに負けると獲得した賞金は全て没収となる。
バトルは8小節2ターンの3本勝負で、2本先取した方の勝利となる。先攻後攻はチャレンジャーで選択することができ、2本目以降は先攻後攻が入れ替わる。ジャッジは5人の審査員の票による多数決方式。ただし、審査員の判定が全員一致した場合クリティカルヒットとなり、その時点で勝利が確定する。

 まとめると1VS1で即興でラップをするんですが、

まず先攻後攻を決めます。

次に先攻は相手をラップしながらDIS(けなす)します。

 

例えば、

先攻が【お前のラップは骨董品 のようだぜ全く本当に】

と先にラップで持ちかけます。

※今思いついた韻ですw

 

それに対して後攻が

【俺のラップが骨董品? よく言われるんだぜ高級品 ってな感じでな

 お前の目は節穴だな ユリゲラーばりにお前の心理分かるんだぜ】

みたいな感じでAnswer(答える)していくわけです。

 

基本的にフリースタイルラップのバトルは後攻が有利になります。

なぜなら相手の言ったことに対してアンサーできるから。

でもフリースタイルバトルに強い人は先攻でも強いです。

話題作りがうまいので。

 

動画はこちら!

 

www.youtube.com

 

以前は公式サイトが動画を上げてくれていたのですが、

ビートの著作権の問題でYoutubeにアップロードされなくなりました。

まぁこればかりはしょうがないですね。

 

崇薫とDOTAMAの試合は面白かったです。

現役最強のR-指定が負けるとは思いませんでしたが・・・

 

個人的なベストバウト5選

DOTAMA VS ACE

www.youtube.com

 

コンプラ連発のこの試合はお互いのスキルがまんべんなく発揮されていてすごい。

第2ラウンドがめっちゃおもろいw

 

CHICO CARLITO VS R-指定

 

www.youtube.com

前人未到→全自民党総裁まるで小泉

チャンピオンロード→まるでロード虎舞竜起こすか→高橋御船のような関係

→ヒビ入るよりも日々ライムするぜ今

完璧なつなぎ!

 

輪入道 VS 漢  a.k.a. GAMI

 

www.youtube.com

強面二人によるコンプラ連発のバトル

漢のリミッターを外した輪入道がすごい

 

Mr.Q VS GADORO

www.youtube.com

GADOROのライミング、フローはすごい

しかし、Mr.Qの熱量、声量に最後はやられてしまいました。

 

焚巻 VS 般若

www.youtube.com

 

焚巻は早口ラップで4人抜きをしてラスボス般若をひきづりだしました。

般若はバイブス全開でぶちこんでいき、最終ラウンドはクリティカルヒット

 

テクニックよりバイブスが勝ります。 

まさに圧巻の一言。

めっちゃ楽しいですよね。

 

フリースタイルダンジョンから学ぶこと

それは即断即決の大切さとやりながら行動することです。

この人たちの凄さはラップがうまいだけじゃありません。

 

どの言葉が相手に響くかうまいことが言えるか分からないけど

即興でどのワードを言うかと即断即決で決めて行動しているのです。

 

ビジネスでも机上の空論で物事を進めて結果がでていない人や

副業で稼ぎたいけど知識だけ集めて実際は何も動いていない人がいます。

その人たちの特徴は【決断が遅くて結局動いていない】んですね。

 

この番組を観る度に即断即決で決める大切さを学びます。

即断即決で動く人は結果が出る人も早いです。

 

 

あ、そういえば!

LINE@作りました!!

ブログの情報とかセミナー情報とか勝ち組になる情報とか

色々配信していきます!

 

★是非登録してください★
http://line.me/ti/p/%40nsr8623o
LINE@ ID→nsr8623o