読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガスマスク野郎が贈る『経済的自由を得るための道標』

金を持たなければ罪人です。タフな魂を持つオマエに特別な勝ちパターンを教えます。

【ジョコビッチ優勝記念】生涯グランドスラムおめでとう!史上8人目の快挙です!

雑記 テニス

f:id:edamaryota:20160606232425j:plain

 

こんばんはー。

ガスマスクです。

 

昨夜はジョコビッチがマレーを下して、全仏オープンを優勝しました。

ついに念願の生涯グランドスラムを達成しました。

おめでとうございます!

 

試合を観ていましたが、ジョコビッチのバックハンドのストロークが神がかっていましたね。

優勝したジョコビッチの姿を見て泣きそうになりました笑

ジョコビッチは人外のような強さなのに、

全仏オープンだけ優勝できていなかったんですよねー。

まぁこの全仏オープンを優勝したおかげで、

これでジョコビッチグランドスラム通算12勝となりました。

 

ジョコビッチの歴代記録がやばい

期間グランドスラム記録他記録者
2008 全豪 —
2016 全仏
キャリア・グランドスラム達成 他に7人
2015 WB —
2016 全仏
4大会連続優勝 ロッド・レーバー
2015 全豪 —
2015 全米
1シーズンで全ての4大大会の決勝に出場 ロッド・レーバー
ロジャー・フェデラー
2010 全米 —
2013 全米
ハードコート大会の決勝進出連続記録「7回」 単独記録
2007 全仏 —
2008 全豪
4大大会すべての準決勝に進出最年少記録。「20歳250日」 単独記録
2007 全仏 —
2008 全豪
4大会連続準決勝進出の最年少記録 単独記録
グランドスラム期間記録他記録者
全豪 2008–2016 最多優勝「6回」 単独記録
全豪 2011–2013 連続優勝「3連覇」 単独記録
全豪 2008–2016 最多決勝進出「5回」 単独記録
全豪 2011–2013 連続決勝進出「3回」 マッツ・ビランデル
イワン・レンドル
全仏 2011–2015 連続準決勝進出「5回」 ロジャー・フェデラー
ラファエル・ナダル

 

なにこれって思いますw 

全盛期のフェデラーよりすごいんじゃないかと思うくらいです。

www.sankei.com


こんな記事もあるくらいジョコビッチは現段階で史上最強選手なのではないか?と言われています。

プレー見ても守備能力がハンパないですし、相手は嫌になってきますよね。

錦織が2014年の全米でジョコビッチを倒したのは奇跡だと思いました。

 

www.youtube.com

 

そもそもグランドスラムとは?

  1. 全豪オープンハードコート
  2. 全仏オープンクレーコート
  3. 全英オープングラスコート
  4. 全米オープンハードコート

の4大大会のことで、男子にとっても女子にとっても、

最高レベルでの大会です。

近年このレベルの大会を優勝しているのは

BIG4(ジョコビッチフェデラーナダル・マレー)+ワウリンカ

くらいです。

テニスは1VS1のスポーツなんで個人能力が高い選手が勝つ

ということがわかりますよね。

 

matome.naver.jp

 

生涯グランドスラムって?

選手生活の間に、4大大会を全て制覇する事を指す。年間グランドスラムと同様に、オープン化処置後である1968年以降の達成が特に重要視される。日本語では「生涯グランドスラム」または「生涯4大大会全制覇」および「通算グランドスラム」などと訳される。

 4大大会を現役生活の中で優勝することなんて夢のまた夢なのに、

生涯で全て制覇するなんて神の領域ですわ。

 

鬼門だった全仏オープン

ジョコビッチ全仏オープンの決勝に出まくっていましたが、

優勝できていませんでした。

それはなぜかというと、ナダルというクレーコートの鬼がいたからです。

ナダル全仏オープンを9回優勝しています(人外です)

 

2015年はジョコビッチの年と言われるくらい絶好調でした。

対するナダルは絶不調。

全仏オープンで二人は激突しますが、難なくジョコビッチが優勝するかと思いました。

 

決勝でジョコビッチにとんでもない壁が立ちはだかりました。

ameblo.jp

 

この記事にもある通り、ジョコビッチの前にワウリンカという強敵が立ちはだかったのです。

 

www.youtube.com

この時はワウリンカが確変を起こして、

ジョコビッチの生涯グランドスラムを阻みました!すごすぎる・・・

 

この敗戦があったからこそ今年はジョコビッチが優勝できたのだなと思いました。

 

テニスは最近ドハマりましたけど、面白いスポーツですよね。

1VS1だから、心理戦になるしかなりの戦略ゲームなんだと実感しました。

 

3週間後にはウィンブルドンも始まりますし、楽しみですね!!

 

 

 LINE@ 作りましたー!
★稼ぐ手法・マインドを学びたい方は是非登録してください★
http://line.me/ti/p/%40nsr8623o
LINE@ ID→nsr8623o